ブログ

伝統ある「地中海料理」でバランスのよいお食事を | ポルトファーロ銀座

2017.10.18
こんにちは、ポルトファーロ銀座です。

秋の風がひんやりした空気を運ぶ季節となってまいりました。収穫の秋は旬の食材の宝庫ですので、夏とはまた違った旬の味覚をお楽しみいただいております。

ポルトファーロは「地中海料理」をご提供している店でございます。地中海料理は2010年にフランス美食術、メキシコ伝統料理と並び、スペイン、ギリシャ、イタリア、モロッコから共同で提案され、世界無形文化遺産の一つとして認定されています。

地中海料理とは野菜、穀類、魚介、肉類などをその地域ならではの伝統的な知恵、調理方法を用いた食事です。地中海沿岸地域で生活する人々は生活習慣病が少ないことから、近年注目が集まっています。

 

旬の素材を伝統的な調理方法で




 

地中海料理とは地中海沿岸地域で採れる穀類、野菜、果物や魚介類、畜産類、そしてオリーブオイルに代表される油を、伝統を生かした食に関する知識、習慣、調理方法を用いた料理です。

ポルトファーロでは自社の農園、牧場、漁場から仕入れるその時々の旬の国産素材を使用し、素材のおいしさを最大限に引き出した料理を皆様にご提供しております。

 

一皿毎にバランスの良いメニュー




地中海料理の魅力の一つとして、魚介類、肉類、穀類、乳製品、野菜類等いろいろな食材を、バランス良く摂れるところが挙げられます。

「国産牛のタリアータ」を例に挙げてご説明しましょう。「タリアータ」とは「薄く切った」ことを表す言葉ですが、こちらのメニューは国産牛のステーキを薄く切り、イタリアンに合う葉物野菜を乗せた上にパルミジャーノを散らしオリーブオイルをかけたものです。

ステーキをがっつり食べるというよりも、品質の良い牛肉に野菜と乳製品であるチーズを盛り合わせ、適量のオリーブオイルまで摂れるこのメニューは、一皿で見た目も満足でき栄養のバランスもとれている、というところがまさに地中海料理らしさと言えるのではないでしょうか。

 

会話しながらゆったりワインと食事を楽しむ




地中海沿岸の人々はただ黙々と料理を食べるのではなく、家族、ご友人など老若男女問わず、ワインを片手に楽しく話しながら、ゆったりと料理も楽しむ、といったスタイルで食事をします。食事の場は季節感やお祝い事を大切にし、次の世代に伝えていくという役割も担っています。

そういったコミュニケーションをとりながらおいしく食事をいただくことが生活の質を上げ、地中海料理をはぐくんできたと考えられています。

地中海料理に欠かせないワインも多数ご用意しておりますので、ぜひポルトファーロにお越しいただき、ワインを片手にいろいろな世代の方々と、会話とバランスのよい食事をお楽しみください。

 

銀座から30秒|和光時計台の目の前にある本格派イタリアンレストラン

銀座を一望できる絶好のロケーションと落ち着いた雰囲気の中で、

本場イタリアで修行した腕利きシェフの本格イタリア料理をお楽しみ下さい。

本場イタリアで修行を積んだ経験豊かなシェフが、

自社の農場・牧場・漁場から仕入れる、

新鮮な食材を使ったお料理をリーズナブルにご提供致します。

おすすめは、一日20名様限定、パルマ産生ハム、キャビア、秋田ブランド豚“羽後豚”など

食材にとことんこだわった全6品のお料理が贅沢に楽しめる、人気の【ポルトファーロコース】。

銀座の夜景と本格イタリアンをリーズナブルにお楽しみ下さい

Twitterはこちら

Instagramはこちら

ポルトファーロ銀座、PR担当でした。

銀座 ポルトファーロのご案内-銀座イタリアン-

店名
銀座 ポルトファーロ
住所
東京都中央区銀座5-7-19 銀座フォリービル9F
電話番号
03-3289-7033
営業時間
ランチ 11:30〜15:00(L.O.14:00)
ディナー 17:30〜23:00(L.O.21:00)
ランチ営業、日曜営業

◼貸切団体利用時はご予約前にご確認下さいませ- パーティー・催事規約-
定休日
年中無休 (ビル休館日に準ずる)
アクセス
東京メトロ銀座線銀座駅A1出口より徒歩1分
東京メトロ日比谷線東銀座駅A1出口より徒歩5分
山手線有楽町駅銀座口より徒歩8分
銀座駅から70m